banner
ニュース センター
包括的な経験と高度な方法論

写真: BonPOP お盆の祝賀会、ジャパンタウン サンフランシスコ

Jan 12, 2024

もう一度試してください

宮野ローラさんは子供の頃、母親から譲り受けた赤と黒の縞模様のピンクの着物を着て、サクラメント郡の家族とお盆を祝った。 祈りがあり、伝統的な歌があり、ダンスのリハーサルがあり、ウイスキーを飲んだり葉巻を吸ったりする大叔父たちがいた。

土曜日、宮野さんの12歳の娘マイレちゃんも同じ着物を着たが、宮野さんが企画を手伝ったサンフランシスコのジャパンタウンで知られるBonPOPとして知られるお盆の祝賀会に少し違ったが、同じ着物を着た。

「うちのお盆というと子供の頃のお盆を思い出しますが、おばちゃんだらけですね」と宮野さんは笑った。 「私たちは『みんなを巻き込んで楽しくやってみよう!』って感じでした」

ジャパンタウンの平和塔と夕日の下、宮野さんとその家族、そして大勢の地域住民が踊りと歌だけでなく、ポップソングや日本の伝統的な浴衣とスニーカーなどの現代的なアイテムを「リミックス」したファッションコンテストでも先祖を讃えた。

「若い人たちには伝統的な踊りやお盆の意味を学び、それに自分なりのアレンジを加えてほしいと思っています」と彼女は言う。

KOHO SF のエグゼクティブディレクターであるスージー加賀美の管理の下、BonPOP は、日本中の人々が祖先を敬うために家族の村に戻る 500 年以上続く日本の祝日に現代的なひねりを加えることを目指しています。 創造的な表現を古くからの伝統に取り入れることで、若者たちを自分たちの文化と再び結びつけたいと願っていると、膝上に集められた花柄の浴衣を着た加賀美さんは語る。革製のカウボーイブーツが全面に展示されている。

「若い世代の多くが自分のルーツに疑問を抱き始めている。私たちは彼らがそうするための場所を用意すべきだ」と加賀美氏は語った。

ダンサーや年長者たちが浴衣に着替える中、宮野氏とともにKOHO諮問委員のエリン・キムラ氏は、避難の歴史がベイエリアの日系アメリカ人コミュニティにいかに重くのしかかっているかを振り返った。

「自己決定権と自分の空間に対する所有権の欠如という部分が常に迫ってきます」と木村氏は語った。 「また、人々が集まり、アイデンティティを定着させ響かせるためにこうした文化的なイベントを開催することには、喜びと特別なものもあります。」

サンフランシスコで生まれ育ったケニー・オカカギさん(27 歳)は、ジャパンタウンのショッピングモール内にあるカメレオン ヴィンテージという衣料品ブティック ショップを通じて BonPOP と関わりました。

「日本人の強制収容と都市再生により、ジャパンタウンに住む人はもう多くありません」と、現在オークランドに住む岡垣さんは語った。 「ジャパンタウンに人々を呼び戻すこのイベント、そして新しい人々も呼び込むこのイベントは、本当に素晴らしいことです。」

その他の写真は以下にあります。

その他の写真は以下にあります。